FREE SHIPPING ~5.06

TOGETHER: TREBLE WINNERS

TOGETHER: TREBLE WINNERS

こんばんは。最近は突然暑くなったと思ったら急に冷え込んだりと気温の変化の多い時期になってきました。自分自身も昼間の暑さを想定して薄着で出勤しますが夜はかなり冷える。そんな服選びも難しい季節です。

4月に入りプレミアリーグも終盤戦を迎えます。好調なだけに今年こそはと思いつつも雲行きが怪しいアーセナル。今年こそは優勝してほしいものです。個人的にはトロサールとハヴァーツの調子がすこぶる良いのでジェズスにもゴールが増えてくると可能性はあるのかなと思っています。

そんなアーセナルを昨季苦しめたのが宿敵マンチェスター・シティです。昨シーズンはプレミアリーグとFAカップ、そしてUCLの3冠という偉業を達成しています。そんな22/23シーズンをシーズン開幕前から終了後のUCL優勝までの軌跡を描いたドキュメンタリーが今月2日より配信開始されました。

前々から気になっていたので昨晩観ようとNetflixを開くとまさかの全6エピソード構成で計268分のボリューム満点の内容でした。でも安心してください。自分が寝る間を惜しんで一気見したように続きが気になって一気見してしまうと思います。グーナーの自分もシティのことを素直にリスペクトしてしまう内容です。シティズンのあなたはもっとシティが好きになるでしょう。そんな作品です。

とりあえず自分が好きなシーンをいくつか振り返ろうと思います。

まずはホーム開幕戦のキックオフ直前のロッカールームでのミーティング。ペップは「照明と音楽」と言ってある動画を流します。それは昨シーズンの最終節に劇的優勝を決めたアストン・ヴィラとの試合動画でした。ギュンドアンの劇的ゴールが当時を蘇らせてくれます。そして自然と選手全員にスイッチが入り、士気が上がりました。クラブの全員が優勝という同じベクトルに向かうためにはこういった行動一つ一つの積み重ねが重要と学ばされるシーンでした。

そしてペップの一番の良さはメリハリにあるように思います。思いっきりふざける場面は誰よりもふざけるし、試合となると誰よりも勝利を目指して努めます。時には激昂し、時には誰よりも褒めちぎる。とにかく選手一人一人と本気で向き合っているのを感じます。そこには嘘偽りのない愛があるからこそ選手を含めたシティのスタッフ全員がペップにも向き合おうとしているように思えました。そういった背中を見てベテラン選手も率先してチームの雰囲気を盛り上げる姿には感銘しました。

個人的にはW杯期間後に優勝したアルゼンチン代表のアルバレスがクラブハウスに帰省したときのチームの雰囲気も最高でした。選手スタッフ全員が優勝を称える姿は選手たちも語っているように"家族のような存在"だからこその行動です。

劇中でシティの現会長のカルドゥーン・アル・ムバラクはこう語っています。

「謙虚さがこのチームの特徴だ。もちろん競争心はある。敬意や謙虚さを忘れず協調性や友情、愛と情熱を兼ね備えてる。全部揃うと魔法が起きる。」

このドキュメンタリーではまさにその言葉そのままを物語っており、選手含めスタッフ全員が一貫してチームの勝利のために同じベクトルを向いているように思いました。

 

余談ですが、自分はドキュメンタリーが大好きで観た後に制作会社を探し出すのがいつものルーティンです。シネマティックに撮影された動画は編集自体も見やすく、緩いシーンは良いテンポ感で重要なシーンは静まり返った緊張感を演出しています。選手とも距離感が近いので「こんなとこも見せてくれんの?」と不安になるくらいな内容。

 

調べてみるとシティはシティスタジオという制作チームがグループ内に存在し、そこの撮影クルーによって撮影されたものだそうです。しかもクラブハウスの横にはスタジオもあって、そこで普段はメディア用の動画やグッズの撮影などをしているとか。やはり内部の人間でなければ作り出せないコンテンツなだけあって満足感がすごいです。

サッカーに限らず何かをグループで成し遂げようとしているあなたにも観てほしい作品です。興味のある方は是非。

Please comments!

Please comments!

Blog posts

  • フットサル

    , by 川崎修平 フットサル

    Read more 

  • FREE TRANSFER WEEK

    , by 川崎修平 FREE TRANSFER WEEK

    Read more 

  • Elephant

    , by 川崎修平 Elephant

    Read more 

  • TOGETHER: TREBLE WINNERS

    , by 川崎修平 TOGETHER: TREBLE WINNERS

    Read more 

© 2024 Pelsive Store,

    • American Express
    • Apple Pay
    • Google Pay
    • JCB
    • Mastercard
    • PayPal
    • Shop Pay
    • Visa

    Login

    Forgot your password?

    Don't have an account yet?
    Create account