FREE SHIPPING OVER ¥15,000

TOTAL FOOTBALL:中川喬登さん(29歳)保険外交員

TOTAL FOOTBALL:中川喬登さん(29歳)保険外交員

Pelsive Storeというお店を運営してから日本全国のサッカー好きな人とお会いしてきました。それは店頭だけでなくオンライン上でも。サッカーが好きという共通点だけで不思議と親近感が湧いてきます。そんな人たちのこれまでの人生やライフスタイルって気になりませんか?サッカーと出会ったきっかけから生い立ち、そしてこれからの話。そんな日本全国のサッカー好きな人に毎回お話を聞かせてもらい、リアルをお届けします。

中川喬登(なかがわ たかと)さん 29歳: 保険外交員

まずこのお店を知って頂いたきっかけからお伺いしてもいいですか?

はい。Instagramです。

それはInstagramのなにでですかね?

最初は広告で出てきました。

なるほど。そこから見てもらって、興味もってもらったみたいな。

はい、3回くらい店舗も行きました。

ですよね。僕も見たことあるなと思いながら(笑)

まあ、きっかけはそれです。

ありがとうございます。じゃあ、何回か来て頂いたということで、ちなみに何か買われました?

狙ってる商品は何個かあったんですけど、サイズがなかなか合わなくてまだ購入してないので、また狙っていきます。

なかなかユニフォームでサイズ合うのを探すのって難しいですもんね。

そうなんですよ。僕やっぱり着たいタイプなのでマイサイズじゃないと買わないようにしてるんですよ。

なるほど、ありがとうございます。では改めて応募して頂いた動機を聞かせてください。

動機は結構フットボールカルチャーって今熱くて僕も趣味がこういう趣味なので、そういう好きなものが一緒な人と話す機会ってなかなか無いので、面白そうだなって思って応募させていただきました。

ありがとうございます。ではまず出身からお聞きしていいですかね?

はい、出身は兵庫県の神戸市です。

てことは今も神戸市に住んでるってことですかね?

今は横の西宮っていうところに住んでるんで、神戸にも大阪にも同じくらいのところです。

じゃあ兵庫県は生まれてからずっと離れずって感じですか?

そうです。

なるほど、それは兵庫の街が好きとかそういうのはあったりするんですかね?

そうですね、神戸にしか住んではないんですけど、他の街に出ていこうっていう気が無かったのと、まあ大阪も近いし(笑)

そうですね、もう十分発展してるところですもんね。大阪も京都もすぐ行けますし。ではサッカーの話に入っていくんですけど、サッカーと出会ったのはいつごろですか?

出会ったのは、親父がずっと社会人でもサッカーをしてたので、やり出したのは幼稚園の年長くらいから習って行くようになりましたね。

かなり早い方ですよね。

そうですね、ボールは蹴るものって教えられましたね、投げるものじゃないって(笑)

なるほど、それは家ででもですか?

家でもボールが転がってたんで、投げようとしてたら親父が怒ってたみたいで。

そうなんですね(笑)じゃあもう自分がサッカーを始めたいというよりも、お父さんが始めろみたいな感じで、最初は始めたって感じなんですか?

始めろと言われた記憶はないんですけど、勝手にそういうふうにしだしたというか、幼馴染もサッカーをしてたので、同じタイミングで習いに行こうよみたいな感じですね。

もう環境が気づいたらそうなってたみたいな。

そうですね、おそらく。

じゃあ幼稚園から始めたということで。

そうですね、はい。

そこから小学生に上がって、そこでも何かクラブとかスクールとかに入ったんですか?

小学校は町の普通のクラブと、ヴィッセルのスクールとかも行ってましたね。

たまにいてましたよね。チーム入ってるけど、他にもスクール習ってるみたいな子。

そうですね、町クラブは平日がやっぱり練習がないので、平日はヴィッセルとか、他にもいくつか行ってましたね。

それは小学校低学年からずっとですか?

小学校3、4年くらいから電車に乗って行ってましたね。

じゃあもう平日とか土日とかもほとんど休みというか、友達と遊ぶ時間とかなかったんですか?

友達と遊ぶ時間も自転車に乗って、サッカーボールを持って、公園でという感じが多かった気がします。

なるほど、じゃあほんまにサッカーが好きやったっていう感じですね。

だと思います。

なるほど。ここからサッカー歴がかなり長いと思うんで、小学校の時から深掘りしたいと思うんですけど、小学校の時は好きなチームとか選手とかいました?憧れてた選手とか。

僕ユナイテッドファンなんですけど、小学校ではフォワードをしてて身体も小さかったんですけど、ファン・ニステルローイが好きでした。

なるほど。

PSVの時代ですね。で中学上がるくらいにオーウェンが来たので、オーウェンて身長低くて、フォワードで点取ってていうので、僕もいけるんじゃないかって思わせてくれた選手だったので、ユナイテッドとファン・ニステルローイとオーウェンが好きでしたね。

結構対象的な選手ですよね(笑)

対象的なんですけど、なんかそれが良くって。

結構ユナイテッドはあれですよね、スター選手というか輝きを持った選手がいますよね。オーウェンにしろファン・ニステルローイにしろ。

はい。

フォワードだったんですね。

当時は。小学校までですけど。

それはフォワードを自分がしたくてって感じですか?

多分、足が速かったんですよ。多分それでたまたま。小学校の時って足速かったらなんかいいじゃないですか。

結構昔はツートップとかで、片方が足速い選手とかそういうの結構多かったですよね。最近は結構ウイングにいくイメージなんですけど。

そうですよね。パワフルでスピード速くて、今はどちらかというとサイドハーフがカットインもできるし、仕掛けることもできるし、現代サッカーは変わってきてるんで、それはそれで面白いんですけど。

そうですよね。それこそ、その世代でいったらデフォーとか。

デフォー、懐かしいですね。

デフォー、クラウチとかあのへんとかの感じですよね、足速い選手。ちなみに小学校の時に履いてたスパイクとかありますか?

小学校の時に初めて買ってもらったスパイクがトータル90です。

ルーニーとか履いてたやつですかね?

そうです。小野伸二が履いてて、当時ナイキとかと契約してたんで、その時に見て斬新やったんですよね。内側に90って入ってるのが。

そうですよね、間違いないです。

うわ、かっこい!て思ってあれが初めて買ってもらったスパイクですね。

何色ですか?結構色んなやつありましたよね。

ほんまの初期カラーで、白とネズミ色のやつですね。

これですかね?

そうです。それでなんやったけな、文字?ちょっとちゃうんよなあ。

ちょっとちゃいます?(笑)できたら投稿に乗っけたいなと思って。

なるほど、ちょっと待ってくださいよ。

はい、トータル90マジでカッコよかったですよね。

僕の中でビビッときて、ちょっとスパイクじゃないけど、この色ですね。

黒と何色ですか?

一応ネズミ色で内側が白で90の文字も一緒のネズミ色なんですけど。

なるほど、どれやろ。ちょっと後でメールとかで送ってもらうことってできます?(笑)

綺麗なやつ探しときます(笑)

どれでも全然大丈夫です。トータル90、いいっすよね。じゃあ小学生の時はずっとナイキ履いてたって感じですか?

それがそうでもなくって、なに履いてたかな、僕日本の選手やったら田中達也が好きやったんですよ。

今めっちゃ色々当てはまりました(笑)

その時にプーマの名前忘れちゃったけど、それを履いたりもしてましたね。

懐かしい田中達也。じゃあJリーグやったら浦和とか好きやったんですか?

親父の会社が三菱の関係やったんで、どちらかといったら僕はヴィッセル神戸というよりかはレッズを見てた気がします。

ていったらまだ長谷部とかいた頃ですか?

バリバリいましたね。

めっちゃ懐かしいですね。それで小学校ずっと続けられたということで、もうずっとガッツリやってたんですか?プロ目指すぐらいの気持ちで。

でも、小学校までですね。

小学校はずっとプロなりたいなと思ってて、小学校でそれは諦めちゃた感じですか?

諦めたというよりかは、それこそ七夕にプロサッカー選手になりたいとか書いてましたけど、目標にならなくなったという訳じゃないんですけど、なんでかな、なんか思わなくなりましたね。でもサッカーは大学まで続けてるんで。

そうですよね。じゃあそこから小学生終わって、中学生に上がって、中学生ではどうでした?部活ですか?

中学は部活は入らずに、外のチームで3年間やってました。

そこでもフォワードでした?

これが転機なんですけど、それまでずっとフォワードしてて、たまたまサイドバックのやつが怪我をして、ちょっと出てくれやって言われて出たのがきっかけで、こんな面白いポジションあるんかって思って。

それね、僕と全く同じですね。

ほんまですか。

僕もフォワードやって、サイドバックなりました。

でその時に僕がめちゃめちゃ伸び伸びプレーしてたのをコーチもわかってて、そこからサイドバックになりましたね。

今でこそね、サイドバックかなり必要とされているポジションですけど、当時はそれこそその年代とかやったらオーバーラップとかさせられまくってみたいな感じですか?

そうですね。まあそれが楽しかったんですよね。

それはめっちゃわかります、どっち鍵ですもんね、攻撃もそうやし。じゃあそこからずっとサイドバックってことで。

そうですね、してましたね。

中学はスパイクはプーマですか?

その時はアシックスの2010とか、ネオグラードウェーブとか国産のシューズを履いてました。

なんやかんや日本人の足に合うんですよね。

なに履いてたかな、初期のモレリアウェーブとかその辺りを色々買ってた記憶があります。

ミズノ、アシックスあたりを。中学生の時の思い出とかあったりします?大会とか試合とか。

兵庫県やったら4強、2強みたいなチームやったんですけど、あんまり中学の記憶無くって。中学一緒やったメンバーも言ってるんですけど、今でも飯とか行くんですけど、俺ら中学校なにしとったんやろうなとか言って。

それはなんでですか?

なんでなんかな、あんまりパッとした結果が僕らの代は出なくって、普通に引退してっていう感じでしたね。

じゃあ成績も別に良くも悪くもなくみたいな。

関西、全国っていったりはしましたけど、初戦、2回戦で負けるみたいなそういう感じで、多分僕の中で、高校サッカーがめちゃめちゃフォーカスされてて、踏み台じゃないけど、高校サッカーに行くまでの3年間みたいな位置付けやったんで。

なるほど。じゃあ高校までの過程みたいな感じで。

そうですね。

そこから高校に進学されて、その県でも4強、2強に入るチームってことで推薦とかはあったんですか?

高校は推薦はありました。ただでも僕の中で兵庫県を出ていく気が無かったので、出ていけば多分地方のとこに皆んな行けてたと思うし、僕が一切出ていきたく無かったので、僕高校が神戸弘陵ってところに一応推薦でもらって、入ったきっかけはもう家から歩いていけるっていう、強いしっていうので決めましたね。

そんな高校近かったんですね。

歩いて行ってましたね、チャリとか。

そうなんですね。でもそれがたまたま強かったんですね。

そうですね。まあ僕らの2個上は正直そんなに強くなかったんですけど1個上はある程度強くて、僕らの一個上って"ダブル・ブルドーザー”が滝川第二におったときなんですよね、全国優勝した時の。だから結局あいつらに負けるみたいな感じやったんですけど。

なるほど。

僕らの代は新人戦で優勝して、その新人戦のときに僕が前十字靭帯をやって総大は出ずに、選手権で復帰して、決勝でPKで負けましたね。

その神戸の予選で?

兵庫県の予選ですね。

どこに負けたんですか?滝川二ですか?

市立西宮っていうところで、普通の公立高校やったんですけど、1人セレッソ行きましたね。

そうなんですね。

ベスト8くらいまでいったんですよ。

結構強いんですかね、あんまり高校サッカーでって聞かないですよね。

全然聞かないですね。

じゃあその代はたまたま強かったみたいな。

たまたま強かったみたいで。僕らも練習試合とか県のリーグとかで負けたことなかったんで、全国いけるわと思ってたら、PKで負けましたね(笑)

それ結構相手が対策してたとかそういうのですか?PKまで持ち込もうみたいな、そういうわけじゃないんですかね?

いや、多分僕らが外しすぎたんちゃいますかね。

シンプルに決定力がなかったみたいな。

シンプルに(笑)

やっぱちょっと油断したとかもあったんですかね。相手も相手で。

多分ありましたね。準決勝、僕らの前の試合で滝川第二とやってて、滝川第二潰して全国いけるなって皆んなでアップしてたんですよね。でそしたらまさかの滝川第二負けて「瀕死やん、俺ら勝ったらいけるやん」みたいなちょっと浮ついた気持ちになってたんで。

それ結構悔しいですよね。結構人生でも割と後悔というかあれちゃいます?

後悔というか、でも結局僕らが全国いってたら、一回戦が山梨学園やったんですよ。

強いですよね。

その代、白崎凌兵とかおったんですよね、エスパレスとかおった。だから結局負けとったとは思うんすよね。思い出作りみたいになってたかもしらんから、負けとってよかったんちゃうかって今は酒飲みながらそれが言えるんで(笑)

そう言えるのはいいっすね。ずっと引きずるよりは笑い話にできるのはいいですね。じゃあ高校はそれで引退して、次大学ですかね。

はい。

高校の時のスパイクはなに使ってましたか?

高校では色んなのを履きましたけど、僕はプレデターのアブソリュート、あとはモレツー、ティエンポとかも履いてましたね。

ティエンポいいですね、懐かしい。

ティエンポはめちゃめちゃいいスパイクでしたね。

よかったですね、あれ。そこから高校卒業して、大学も推薦ですか?

大学はほんまにもうサッカーできたらええわと思ってたので、丁度その総大の時期に僕が怪我をしてたから、もうリフティングしか出来ひんかったので、いわゆるセレクションだったりとか、そういう時期に身体を動かせなかったので、そこで普通に大学入試受けていこうと思って、ただ遠いところが嫌やったので、神戸学院大学って普通に僕の家から2、30分でいけるところに行って。グラウンドも芝やったし、知ってるやつも何人か行くっていう話やったので、そこに決めましたね。

そうなんですね。大学は結構部員は多かったんですか?

他の1部とかのチームに比べたら、全然少なっかたですけど、5、6、70人くらいいたのかな。

神戸学院大学はどれくらいのレベルなんですか?

僕らの時は2部やったんですよね。でその入れ替え戦でずっと負けるみたいな、1部と2部の差が激しすぎたんで、上がれずずっと2部にいましたね。

そうなんですね。そこではずっとスタメンだったんですか?

その時はキャプテンもさせてもらったんで、何分ディフェンスできる人間がおらんかったんで、最後出てたのはセンターバックでしたね。

マジすか、サイドバックから。さっき聞いた話で小柄って仰られてましたけど。

今身長が175くらいあるんですけど、高校のときに死ぬほどヘディングさせられたんで、あんまり空中戦が苦じゃなかったので、それが功を奏してまあ出来てたのかな。

そうなんですね、センターバックはしてみてどうでした?

面白かったですよ。今で言ったらユナイテッドのアルゼンチン代表のリサンドロ・マルティネスってやつがいるんですけど、小柄で僕が大学生の時にそいつが出てくれてたら、めっちゃお手本にできたやろうなって思って。サイドバックってラインを背負いながらできるんで、いわば180度内部を見渡せるので、それがいきなり360度になるっていうのが最初ちょっとやりにくさはありましたけど面白かったですけどね。

それはサイドバックの経験とかも活きたりしました?

やっぱり狭いところで漬けたりとか、壁やっつけたりとか、あとサイドバックから逆にフィードするっていうのもなかなかないじゃないですか。それがセンターバックやったら両サイドにフィードできたりとか、キーパーとコンデションできたりとか、ていうのであんまり真ん中のレーンのポジションってやったことがなかったんですけど、案外おもろいなと思いましたね。

じゃあ最後はセンターバックで終わったってことですかね?

センターバックで終わりましたね。

最初フォワードから始まって(笑)

センターバックでキャプテンマーク巻いて終わりましたね(笑)

凄いですね。ぶっちゃけどれが一番自分に合ってるなって感じましたか?

でもやっぱり一番面白かったポジションでいうと、真剣にサッカーしてた時にやってたサイドバックが面白かったし、楽しくできてたなとは思いますね。

確かに。サイドバックていったら、やっぱりチームに貢献できてる感は凄いありますよね。

そうですね。一番走ってた気がするし、面白いポジションですよね。

今もサッカーしてるんですね。

今も市のリーグに入って、当時高校生やった同級生とか後輩とかと一緒にしてますね。

なるほど、じゃあ今は仕事をしながら社会人のサッカーも続けてるっていう感じで。

そうですね。

練習頻度はどれくらいですか?

社会人で週末だけ試合なので、各自平日とか、毎週試合があるわけじゃないんで、練習はそんなになくって、平日は自分で走りに行くとか、あとは個サル行くとか、そんな感じですね。

そうなんですね。じゃあ今でもサッカー続けてるっていうのは、ほんまにサッカー好きな方ってことですよね。

そうですね。サッカーめっちゃ好きなんですよ。多分社会人になって時間もできたし、お金も余裕できたし、よりのめり込んでるというか、そんな感じですね。

また大人になってやるサッカーって考え方が変わってたりしますもんね。

めちゃめちゃそれが面白いです。

なるほど。今現時点でこれまでのサッカー人生で好きやった選手とか聞けます?この選手特に好きやったなみたいな。

僕はオランダ代表のファン・ブロンクホルスト。

うわ、懐かしい。その響きが懐かしいですね。

なんか一見特徴ないかもしれないんですけど、ドリブルできるし、強いし、シュートもパンチ力あるし、であの頃にないレフティーのサイドバックじゃないですか。それが結構僕は好きでしたね。あんまパッとしない選手かもしれないですけど。

確かにあんまり聞かないですね、好きな選手聞いてファン・ブロンクホルスト。でもめちゃめちゃ渋いと思います。

多分おらんでしょうね(笑)

マジでいないかもしれないですね。じゃあサイドバックの時とかは結構参考にしてたりしたんですか?

見てましたね、めっちゃ見てました。

そうなんですね、じゃあサッカーをしててよかったこととか聞いていいですか。これまで結構長いことされてきたと思うんですけど。

結局やっぱりサッカーしてたから出会えた人がいるんで、その人と今でも仲良くできたりとか、一緒にサッカーしたりとか、試合観に行ったりとか、そういうのができてるっていうのが一番財産じゃないですけど、今までサッカーしててよかったなって思うところですかね。

今でも高校生のときの方とかと交流あるってことですよね。

バリバリありますね。

それ凄いっすね。皆さん地元はずっと兵庫のほうなんですか?

大学のやつらは地方からもきてたので、まあでも兵庫県住んでる人間はすぐ会えるし、中高の人間は神戸に多いので。

まだじゃあやりとりしてるんですね。

そうですね。

凄いな。じゃあ逆に悔いが残ってるというか、あのときああしてればよかったなみたいなこととかあります?

後悔とかは一切ないんですけど、多分さっきも言ったように高3になるまでの新人戦で膝を怪我して、総大を棒に振って選手権を迎えるっていうことが、大学に進学して行く人間って総大が一番大事なんで、大学の関係者の人が見に来てくれたりとか、それで大学が決まってるやつも何人かいたので、それを考えるとそこの怪我はいらんかったなって思うんですけど、でもなかなか全員が経験できることじゃないんで、それはそれでよかったんじゃないかって思うんですけどね。

凄いポジティブに捉えてていいですね。

でも今でも痛いですよ、サッカー終わったら。けどそれはそれでよかったんちゃうって思いながらやってます。

なるほど。じゃあまとめなんですけど、今後の展望とかを聞かせていただけたらなと。仕事のことであったりプライベートのことであったり、なんでもいいですし。

仕事は今は自分でやってるんでそれはうまいことやりつつ、上手に暮らしたいなって思ってます。プライベートのことでいったら、次のワールドカップがアメリカ、メキシコ、カナダ開催なので、それを観に行くことと、ユナイテッドの試合をオールド・トラッフォードに絶対観に行くことと、まあそれは直近の話ではないかもしれないですけど。サッカー好きでユナイテッドファンだから叶えたいっていうところかな。

なるほど。わかりました。他なにか言い残したとことかあります?(笑)

言い残したことか。僕もスパイク収集やったり、ユニフォーム収集はバリバリ好きなんで、名古屋のサッカーショップ、サントスって知ってます?そこバリバリやばいですよ。

バリバリやばいんですか。

当時の値段で売ってます。なんなら50%オフとかで売ってます。

へー、ここも結構熱いんですか?

バリバリ熱いです。

ちょっとチェックしておきます。

現金でしかいけないのが難点なんですけど、サッカーショップ サントスって調べると、サンチスタっていうのが出てくるんですけど。

出てきます。

ここで右側の欄行ったらユニフォームとかあると思うんですよ。

ほんまや。

これね、凄いですよ。ほんまに凄いです。ここで仕入れて売って頂いたら全然元取れると思います(笑)

確かにめっちゃ安いですね。

先週の日曜日も行ってきました。

なるほど。ちょっと行ってみたいな。すみません、貴重な情報を(笑)

行ってほしいですね。

ちょっと行ってみますわ。ありがとうございます。またよかったらお店も遊びに来てくださいね。

はい、是非。

 

TOTAL FOOTBALL」では、インタビューを受けて下さる方を募集しています。下記応募フォームよりご応募下さい。採用された方にはオリジナルサインペンをプレゼントいたします。

https://forms.gle/keJzrvot6jwYwRsq7

Please comments!

Please comments!

Blog posts

© 2024 Pelsive Store,

    • American Express
    • Apple Pay
    • Google Pay
    • JCB
    • Mastercard
    • PayPal
    • Shop Pay
    • Visa

    Login

    Forgot your password?

    Don't have an account yet?
    Create account