FREE SHIPPING ~5.06

TOTAL FOOTBALL:森谷覚さん(24歳)教員

TOTAL FOOTBALL:森谷覚さん(24歳)教員

Pelsive Storeというお店を運営してから日本全国のサッカー好きな人とお会いしてきました。それは店頭だけでなくオンライン上でも。サッカーが好きという共通点だけで不思議と親近感が湧いてきます。そんな人たちのこれまでの人生やライフスタイルって気になりませんか?サッカーと出会ったきっかけから生い立ち、そしてこれからの話。そんな日本全国のサッカー好きな人に毎回お話を聞かせてもらい、リアルをお届けします。

森谷覚さん(もりや さとる)さん 24歳:教員

一番最初に応募していただいたのが森谷さんだったんですけど、あれからかなり日にち経ってしまいましたね。すみません。

いえいえ全然大丈夫ですよ。

最初の応募者さんということなんですけど、応募してもらった動機を改めて聞いてもいいですか?

そもそもサッカーがめっちゃ好きでネットでジャージとかそういうのを見てて、それでインスタでたまたまPelsive Storeが出てきて、毎日20時ぐらいにオンラインがアップされるじゃないですか。それを通知オンにして毎日ず〜っと兄と見てたんですよ。

お兄さんもサッカー好きなんですね。

そうなんです。兄もサッカーめっちゃ好きなんですよ。それで兄と一緒にインスタ見ながら「これオンラインで出てきたらすぐ買うよな」とかそういう話をずっとしとって、めちゃくちゃお店のファンやったんでこのチャンス逃せないなと思って応募しました。

めちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます。

服のセレクトのセンスがとにかく最高ですね。僕自身あんまり知識はないんですけど、なんかこういう昔のサッカージャージとか取り扱ってる古着屋を見たことなくて。正直サッカーのヴィンテージのジャージって好きな人もいれば、かなり層自体は狭いと思うんですよ。でもその狭い層に突き刺さるものをちゃんと選んでピックアップしているところが素晴らしいなと思います。

めちゃめちゃ見てくれてますね(笑)毎日20時にオンラインを更新しているのもあえて公言してないんですよね。でもそれに気づいてくれているのは狙い通りだったんで嬉しいです。

めちゃくちゃ好きなんで俺(笑)

出身はどこですか?

富山県です。氷見市って分からないですよね。氷に見るって書いて氷見市です。

初めて聞きました。何か有名なものとかありますか?

寒ぶりとか。あと今年甲子園出ました氷見高校。

今も氷見市に住んでるんですか?

住んでますよ。ずっと氷見に住んでます。

今は教員をされているということなんですが、氷見市の学校で先生されているんですか?

学校は氷見市じゃなくて高岡市の学校ですね。

教えてるのは小学生ですか?中学生ですか?

教えてるのは中学生なんですけど、特別支援学校って分かります?障害を持っている子たちが通う学校です。

そうなんですね。そのへんも聞きたいんですが、まずサッカーと出会ったきっかけを聞いてもいいですか?

僕ちなみにサッカー経験者じゃないんですけどいいですか?(笑)

もちろん!全然大丈夫です。

きっかけはウイニングイレブンですね。

なるほど。何年のやつとか覚えてます?

え〜っとね…。何年か忘れましたけどアグエロとかヤヤ・トゥーレおった時のシティのイメージがありますね。その時はシティばっか使ってました。

ちょうどシティのオーナーが変わって大型補強して強くなり出した頃ですね。

そうです。それで選手覚えるようになっていくじゃないですか。ずっと兄とゲームをしているんですけど、段々ウイイレよりFIFAの方が良いなってなるんですよね。ロイスが表紙の時があってそれをめっちゃ覚えてます。

たしかにその辺でFIFAに移行する人増えましたね。

でも一番の決め手は大学1年の時に1人でロンドンに行ったんですよ。大学の教授の勧めもあって経験として行きました。

留学とかではなくてですか?

完全に旅行ですね。それでサッカー観ようと思ってコミュニティー・シールドのチェルシー対アーセナルをウェンブリースタジアムで観て感動して、そこからチェルシーファンです。

なるほど。それでシティからチェルシーを応援するようになったんですね。

そうですね。中でもカンテがめちゃくちゃ上手かったです。テレビで観ててももちろん上手いんですけど、生で観るカンテは凄かったです。

やっぱりテレビだけでは伝わらない上手さなんですかね。

ほんとそうだと思います。

じゃあ一番最初はウイイレってことですね。

そうですねウイイレきっかけの人多いと思いますよ。

ですよね。僕も海外サッカーは観てましたけど選手は自然とウイイレで覚えました。ちなみに好きな選手は誰ですか?

当時はめっちゃベタですけどアザールですね。今はダントツでマウントですね。

じゃあシャドーというかトップ下とかのポジションが好きなんですね。

そうですね。ストライカーというより何でもできる系の選手、パスもできてミドルも打てるみたいな感じの選手が好きなのかもしれないです。でもサッカーを知るようになってからゲーム上で成果が出にくい選手が好きになっとるなって最近気づきました。例えばアザールとかやったらドリブル凄いからFIFAとかやっててもめちゃくちゃ強いんですよ。でもマウントとかシエシュとかってゲーム上だとフィジカル弱いけどポジショニングとか足元の技術が高い選手なんでゲームでは使いにくいんですよね。

たしかにゲームになるとフィジカルとスピード命ですもんね(笑)

そうなんですよ。そうなってくると最近は合理的なサッカーしてる選手の方が好きなのかな〜っと思います。だからウーデゴールとか見とっても凄い賢いな〜って思いますし。でも中でもマウントはやっぱり上手いな〜って思います。

じゃあ今ではプレミアは欠かさず観ていると?

観てますね。兄はマンUのファンなんですよ。

そこは兄弟で違うんですね。

そうなんですよ。なんでかずっとマンU応援してますね。

チェルシーは残念ながらちょっと調子悪いですね。

チェルシーはちょっと酷いですけどね。観る気にもならないです最近(笑)

めちゃくちゃ強い時期もあったんですけどね。僕もウイイレではチェルシーをよく使ってました。

ドログバとかアシュリー・コールとかいましたね。

懐かしい!また仕事の話に戻るんですけど教員を目指したきっかけとかありますか?

そうですね、今はこういう企画に応募してこうやって話したりしてますけど、元々はこういう性格じゃなくて。プライド高い方なんで自分が意見を言って否定されるのが嫌でした。でも高校の時の先生に「失敗しても良いやん。まず言ってみたりやってみな何も始まらんよ」みたいなことを言われて、そこから授業とかでもどんどん喋るようになって、別に発言することって恥ずかしいことじゃないんやなってことを学んでから自分の考え方を変えて頂いたんで、僕の方からも発信したり教えて行きたいなと思って。だからその高校の時の先生との出会いが無かったら1人で大学の時にロンドンにも行ってなかったなって思います。

なるほど。ということはその高校の先生がきっかけで教員を目指されたんですか?

まあ元々親も先生なんで、親の姿を見てたら良い職業なのかなって思っとったんですけど、決め手は高校の時の先生ですかね。

ご両親も教員をされてるんですね。僕の周りに教員をしている人がほとんどいないんですけど、やっぱり大変ですか?

人それぞれ仕事に対してやりがいがあると思うんですけど、僕の場合だったら服のボタンを止めれるようになったりとか、お箸を使って給食を食べれるようになったりとか、小さいことでも自分で努力してその子が何か出来るようになって子供も喜んどるし、保護者の方から「成長した姿を見れて嬉しい」とかそういう言葉を頂けるんで、そう言ってもらえるだけでこの仕事してて良かったなとは思いますね。まあ大変な時もありますけど、けど喜んでもらってる姿見るだけで大変なのは今はまあいいやって感じですかね。

じゃあもう既に高校の時の先生みたいに何かきっかけを与える存在になってるかもしれませんね。

そうですね。与えれてたら良いんですけど、特別支援学校なんで僕らと知能が違うんですよ。だから考え方っていうよりは何か出来ることを増やしてあげたいな〜って思ってます。もし中学校とか高校に行ったらある程度できるようになってるんで、どうやってやるかとかどういう考え方で嫌なことに取り組んだら良いとか、そういう風な考え方を将来誰かのために伝えられたら良いなって思います。

めっちゃ良い話というか良い職業ですね。すごく聞いていて新鮮な内容でした。

それなら良かったです(笑)

ちなみに他にサッカーの思い出とかありますか?

思い出だったらロシアW杯行ったんですよ。

え〜めっちゃ良いですね。

ドイツ対メキシコ観に行ってめちゃくちゃ良い試合でしたね。その時に国背負って戦うのってすげえなって思いました。特にメキシコ代表が凄くて、国歌斉唱とかも国が一つになっている感じで感動しました。

あの大会メキシコ調子良かったですよね。

そうですね。チチャリートとかがいてドイツに1対0で勝ちました。その時も応援に来てたドイツの人と写真撮ったり、ロシアのタクシー運転手と仲良くなったりとか、ドイツ語もロシア語も全く喋れなくて言葉が喋れるのももちろん大事ですけど、何とかなるなって感じました。

共通した好きなものがあれば大丈夫ですよね。

サッカーっていう一つのツールだけで違う国の人たちを繋げてくれるので良いなって思います。もちろんサッカーだけじゃなくスポーツ全てに言えることですけど。

僕もそれを最近めっちゃ感じてました。こうやって森谷さんと繋がったのもそうですしね。

その流れで思い出したんですけど、教員とかやってて今まで慣例化してきた何かを変える時って絶対一定の批判は来るんですよね。そこで自分は正しいと思ったらそれをやれば良いなと思うんです。例えばずっと居る方ってベテランの方で、今まで慣例化してきたものを知っているのもベテランの方なんですよね。でも新しいことしたいってなった時に、大抵は新人の方や中堅の方が言い出すんですよ。そうなった時にベテランの方の「今までこうだったから」っていう意見にずっと「そうですよね」って言ってるのはちょっとどうなのかなって思ったりします。だからそこを最初は絶対何か言われるけど、最終的に上手くいくっていう考えがあるなら、上手く新しい方向に変えていけたらなとは思ってます。

若い人なら誰しも思うことですよね。

やっぱ教員とかって残業多いって言われてるんで。そこを効率化するってなった時は絶対今までのものを変えないといけないじゃないですか。だからそこを「今までと同じようにしよう」って声に負けんと、少しずつ変えていくっていうのは大事かなって最近はすごい思いますね。

今までこうだったからっていう嫉妬とかも多少はあるんでしょうね。

そうですね。やっぱり時代は変化していくんでね。

時代の変化には合わせて行かないといけないですね。

そうなんですけど、そこが難しいんですよね…。けど中学生の時から兄とずっと2人でゲームしてて、今でもFIFAをしてるんですよ。奥さんいるんですけど僕今年25で兄が27で、「25歳と27歳が家でサッカーゲームしてるのってヤバくない?」みたいな(笑)すごい分かるな〜って思いますけど、でもそれで俺ら兄弟は繋がってるからまあそれはそれで良いかなって。逆に全国でこういう兄弟居るんかなって思いますね(笑)

珍しい方だと思いますよ。今でも頻繁にやるんですか?

実家帰った時に絶対やってます。で絶対僕がチェルシーで兄がマンUなんですよ。

それは毎回ですか?(笑)

はい、他のチーム使ったらやる気なくなるんですよ(笑)そこでフォーメーションとか試して「このフォーメーションだったらここが空くよね」とか言いながらプレイして、Leo the footballを一緒に観ます。ちなみにLeo the football知ってます?

もちろん知ってますよ!YouTubeで解説とかしてる人ですよね。

そうです。めっちゃ分かりやすいんですよ。あとレオザの考え方がすごい好きで、それでレオザが言っててなるほどなって思ったことが一つあって、サッカーって合理的って言われてるじゃないですか。恋愛は合理的に進めるのも大事だけど、時には非合理なことも受け入れないとって言っとって、めっちゃなるほどなってなりました。例えば奥さんとかが僕がしたことに対してダメやけどそれを受け入れてあげるっていうのって凄い大事やなって思います。「こうだからこう」って論理的に説明してても人間関係って上手くいかないなって。それって職場でも同じで言われた通りするってロボットでも出来るじゃないですか。だからそんなんじゃなくて、たまには「それ絶対違うやろ」って事も受け入れることが大事って言ってて、めっちゃなるほどな〜って思いました。

そう言われると確かにそうかもしれないですね。

「今から会いに来てよ」みたいな事言われて、こんな時間にって思っても行くじゃないですか。それって結局合理的じゃないから、そこって同じなんやなって思いました。

臨機応変な対応力というかそんな感じですね。

そうそう。そういうのを色んな人から勉強させてもらってるな〜って思います。

結局そういうのって恋愛に関わらず何にでも当てはまるし繋がってきますよね。だから常にアンテナ張ってないとなって思います。

ほんと何にでも繋がってきますよね。学校で作業学習っていうのがあって、ボルトを外したりする作業とかがあったりするんですけど、そういうのを「これを何個外して…」っていう目的でやっとったとしても、結局それが段々上手くなってきたらボタン留めるのが早くなってたり、全然関係ない事も何となく活きてくるんです。だから仰ってた何でも繋がるっていうのはすごく分かります。

そういう瞬間を目の前で見れるのも良い職業ですね。

そうですねそれはめっちゃ感じます。

では最後に今後の展望を教えて下さい。

今の仕事にすごくやり甲斐を感じてて、これから生徒とか先生とか保護者とか色んな方と関わることが増えてくると思うんで、自分が色んなとこで吸収してきたこととかを良い形で伝えていけたらなと、それは強く思ってますね。将来的にはサッカーに関わりたいなって思いが強いんですけど、自分は公務員なんでどういう形で関われるかは難しいですけど考えています。正直めちゃくちゃ夢ですけど、チェルシーの清掃員とかでも良いんでやりたいなって思ってます。あとはこんな感じで新しいサッカー好きの方と出会って輪を広げていければ良いなって思いますね。

ありがとうございました。またお店にもいつか遊びに来て下さいね。

ありがとうございました。マジで一回行ってみたいんでまた行きます!

 

TOTAL FOOTBALL」では、インタビューを受けて下さる方を募集しています。下記応募フォームよりご応募下さい。採用された方にはオリジナルサインペンをプレゼントいたします。

https://forms.gle/keJzrvot6jwYwRsq7

Please comments!

Please comments!

Blog posts

  • FREE TRANSFER WEEK

    , by 川崎修平 FREE TRANSFER WEEK

    Read more 

  • Elephant

    , by 川崎修平 Elephant

    Read more 

  • TOGETHER: TREBLE WINNERS

    , by 川崎修平 TOGETHER: TREBLE WINNERS

    Read more 

  • STAFF BLOG

    , by 川崎修平 STAFF BLOG

    Read more 

© 2024 Pelsive Store,

    • American Express
    • Apple Pay
    • Google Pay
    • JCB
    • Mastercard
    • PayPal
    • Shop Pay
    • Visa

    Login

    Forgot your password?

    Don't have an account yet?
    Create account