FREE SHIPPING ~5.06

TOTAL FOOTBALL:松井紘太朗さん(21歳)大学生

TOTAL FOOTBALL:松井紘太朗さん(21歳)大学生

Pelsive Storeというお店を運営してから日本全国のサッカー好きな人とお会いしてきました。それは店頭だけでなくオンライン上でも。サッカーが好きという共通点だけで不思議と親近感が湧いてきます。そんな人たちのこれまでの人生やライフスタイルって気になりませんか?サッカーと出会ったきっかけから生い立ち、そしてこれからの話。そんな日本全国のサッカー好きな人に毎回お話を聞かせてもらい、リアルをお届けします。

松井紘太朗さん(まつい こうたろう)さん 21歳:大学生

まず初めにこの店に1回来てくださったことがあるっていうことで、まずこの店を知って下さったきっかけから教えていただいていいですか?

はい、インスタの広告で何回も結構出てきてそれで気になってフォローさせていただいて、もうずっと行きたいと思ってて1ヶ月ぐらい前に初めて店頭に行かしていただきました。

姫路に住んでるってことなんですけど結構遠かったですよね。

そうですね、元から洋服好きで大阪ずっと行ってたんで遠いですけど、そんなに遠いっていう認識はあまりない感じですね。

大体どれぐらいかかります?電車ですか?

電車ですね。電車だと最速でも1時間半ぐらいはかかるかなって感じです。

姫路って大阪までは1本で行けましたっけ?

JRだと1本で行けますね。

そっから地下鉄を乗り継いでって感じですか?

そうですね。

わざわざ遠くからありがとうございます。

いえいえこちらこそありがとうございます。

改めてこのTOTAL FOOTBALLに応募した動機を聞かせていただいていいですか?

そうですね、本当にインスタで見たときからすごいなんていうんでしょう、他にない唯一無二な感じが溢れてて見た瞬間からもう好きやってなって、そっから店頭も行かせていただいて世界観って言いますか、サッカーをヴィンテージ中心に取り扱ってらっしゃってて、だから何かその分深みが出ているといいますか、サッカーショップさんではない多くの唯一無二さを感じて好きになって、インタビューやってらっしゃるってことだったんで繋がりを持つっていう意味でも面白そうっていうのもあったんで。あとサッカーのことについてめっちゃ深く語れる友達も多く無いんで応募させてもらいました。

なるほど、ありがとうございます。まず出身から聞いていきましょうか。出身も姫路ですか?

そうですね、出身も姫路でずっと姫路で暮らしてるって感じですね。

生まれてからずっと姫路ですか?

そうですね。

姫路の大体どの辺になりますか?

白浜っていう場所なんですけど、和歌山の白浜と全く字が一緒なんですけど。

姫路にも白浜っていう地名あるんですね。

白浜町っていう町があって、阪神電車と自分の最寄り駅繋がってるんですけどそんな感じですかね。

何か有名な物とかあったりします?

ちょっとご存知かどうかわからないすけど灘祭りっていうのは結構有名だと思います。僕が住んでる地域が播州っていうんすけど、秋の祭りが有名って感じでそれは有名ですけど知らん方は全然おると思います。

結構大きい町なんですか?

いや、大きくはないっすね。ぱっと見はどこにでもあるような感じでがっつり田舎じゃないすけど、ド田舎よりかはちょっと発展してるみたいなよくある普通の町ですね。

地域の中では一番大きい祭りがそれってことですかね。

そうですね。

なるほど、サッカーと出会ったのは大体いつごろですか?

きっかけが僕野球をやってたんですけど、高校2年生で2018年のワールドカップのときにがきっかけで、最初本田圭佑からサッカーに興味持って、ワールドカップも友達と一緒に見たりして感動じゃないすけどそっから「サッカー面白い!」ってなって、そのタイミングで携帯のウイイレも始めたんすけど、それもあってめっちゃ拍車がかかりましたね。

やっぱゲームで選手覚えたりしますもんね。

そうですね、TOTAL FOOTBALLに出てた他の方でも何か最初のきっかけはウイイレやったみたいな方いましたよね。

僕も最初きっかけはウイイレやったんで。サッカーは元々やってたんすけどウイイレでめっちゃ選手覚えて海外サッカーハマったんでやっぱみんなそういう人多いみたいですね。今では野球よりもサッカー見る方が多いですか?

もう断然生活の中心サッカーですね。

野球はどれぐらいやってたんですか?

野球は小学3年から高校3年までですね。

結構ガッツリやってますね。

そうっすね。それもあって燃え尽きたじゃないすけど、一旦もうやりきったっていう思いがあったっていうのもあって、サッカーにのめり込むきっかけにもなったんかなと思います。

ウチのスタッフも野球やってた子で、僕がクリスマスプレゼントにFIFAを買ってあげて、そこからもういきなりサッカーにハマって、「もし生まれ変わったらサッカーやってたっす」みたいに言ってくるぐらいハマってます。

全く僕と一緒のことを考えてます(笑)生まれ変わったサッカーやりたいっすね。

やっぱサッカー面白いっすよね。じゃあ2018年のワールドカップきっかけでサッカーを見出したって感じですね。

そうですね。

なるほど、好きなチームがレスターって書いてはったんですけど、岡崎がいたあの頃がきっかけとかですか?

そうですね、そのときは全然サッカーを知らなかったんですけど、ワールドカップを見て色んな選手を何人か見ていく中で岡崎選手がプレミアで優勝したじゃないですか。それを知って過去の映像をYouTubeとかで見て「すげ〜!」ってなって、その当時のレスターのメンバーをウイイレで集めてたんですよ。当時のメンバー集めてる中で、今のメンバーは誰がおるんやみたいな感じで当時の19/20シーズンぐらいすかね、そのぐらいのメンバーをウイイレで集め始めて、愛着が湧いてリアルの試合も観るようになったみたいな感じです。

なるほどそうなんすね。でもなんか意外ですね。なんか野球しててから見始めたら岡崎はもちろんすごい選手ですけど、もっと有名どころなテクニックある選手とかそういう選手好きになるんかなとか思ったんですけど、なぜ岡崎を好きになったんですか?

なんか結構過少評価されがちじゃないですか。めっちゃ有名どころが選手好きになるっていうか、黒子タイプの選手が好きになりがちな部分があるんですよ。めっちゃ明確な理由があるわけじゃないんすけど、自分の中で岡崎すげえってなったんですよね。

なんやかんや結果残すみたいな選手ですよね。オフザボールが上手かったりとか。

そうっすよね。泥臭いプレーする選手が好きですね。

他に好きな選手はいますか?

ちょっとさっきと矛盾してるかもしれないすけどズラタン好きですね。ミランも好きで、それも本田きっかけでさっきと同じ流れですね。その当時のミランのメンバーをゲームで集めてたら好きになったっていう流れですね。

なるほど、ほんまにゲームが結構中心ですね。

ウイイレがマジで全部のきっかけですね。僕のサッカーの源です。

最近店にゲームを置き出してからFIFAに移行したんですけど今もずっとeFootballですか?

なんか正直ウイイレ時代の方が好きだったんですよ。

めっちゃ分かります(笑)

ですよね(笑)友達も全員eFootball辞めていったんですよ。自分1人でプレーしてても面白くないんで、僕もそろそろFIFAに移行しようかなと思ってるんすけどPS5まで買えてなくて…。早く買ってやりこみたいなと思ってます。

多分ゲームめっちゃやり込むタイプだったら最初「やば!」ってなると思います。

まじすか、なんかあれ携帯と連動もできますよね。

できますね。僕はオフラインで友達とやるのがメインなんでやってないすけど、お客さんが言ってましたね。多分、操作性とかも今までやってたウイイレってほんまにTHEゲームって感じます。より動きとかもリアルなんでぜひちょっとやってみてください。

そうなんですね、買ってやってみます。

話は変わりますが、今はちなみに大学生ですか?

大学4回ですね。

なるほど、大学生活はどんな感じですか?

そうっすね。コロナとか色々あってほんまやったら留学したりする予定だったんですけどそれもできず、でもそんなにコロナがあったから辛かったっていうのはそんなになくて、何不自由なく生活できたって感じですかね。

ちなみに留学はどこを考えたんですか?

本当はイギリスに行きたかったんすけど、大学自体に提携の留学先としてイギリス無かったんで、結果としてコロナでで行けなくなったっていうのもあって、めっちゃ行きたかったんで今年2月に旅行ではあるんすけど一応初めて海外行ってプレミアを観たって感じっすね。

そうなんですね。ちなみにどこの試合ですか?

2試合見たんすけど、1試合目がウェストハムがホームの対チェルシー戦を観て、2試合目がブライトンがホームの対フラム戦を観ました。

試合はレスターじゃなかったんですね。

レスターは観に行きたかったんですけど、自分がチケットの取り方間違えちゃって、なんか外国人は外国人専用のチケットの取り方みたいなのがあってチームによって結構チケットの取り方違くて、ブライトンなんかはすぐに一般販売で買えたんですけど、クラブによってはちゃんとファンクラブも入って、期間内に外国人は買ってくださいっていうのがあってそれで取れなかったですね。

なるほど、結構それはデカい思い出ですね。

いやそうですね、もう鳥肌立ちましたねかなり

結構心境の変化というかそういうのはありました?

いやそうっすね、やっぱかなり変わりました。いずれはイギリスに住んで主に平日仕事して週末はサッカー観たいなって思いました。

それ最高ですね(笑)

いやもうほんとその生活まじ憧れますよね。

間違いないです。ちなみにJリーグとかは観ないですか?

Jリーグは最近でもイニエスタが退団するって聞いてノエビア(ノエビアスタジアム神戸)に観に行きましたね。ただ普段からめっちゃ観てるわけじゃないんで、どっちかと言ったらプレミアを観てますね。

なるほど、もうすぐ就職の時期ですよね。何かこれから考えてることとかありますか?

そうですね、本来であればサッカー関係のとこに就職するのが最高やなって考えてたんですけど、でもやっぱなかなかないじゃないですか、仮にJ関係のクラブで働くってなってもやっぱり在籍してたとか、ユースでずっとやってきたみたいな。元から関わってないと入れないみたいなケースもあって、新卒採用やってないのが大半やったんで、もう趣味の範囲に留める選択肢しかなかったですね。だから普通に就職してって感じですね。

もう就活は終わって就職先はもう決まってる感じですか?

いや、まだ就活中でまさにさっきまで就活しててって感じです。

そうなんですね。どこか決まりそうなとこはあるんですか?

そうっすね、ぼちぼち滑り止め企業は受かっててあとは本命を頑張るって感じですかね。

本命はどういったお仕事ですか?

もう全くサッカーと関係なくて3つぐらいあるんですけど、旅行業界と自動車業界と美容業界っていう感じです。

結構全部バラバラですね。

全然バラバラです。

一番の希望としてはどこですか?

もう全部終わってから決めようかなと思ってます。横1列並んでて全部終わったらゆっくり決めようかなって感じです。

会社の雰囲気とかもありますもんね。

そうですね、難しいですけど。

ちなみに他にサッカーの思い出とかありますか?

そうですね、ワールドカップもそれこそ忘れられないすけど、やっぱり初めてプレミア観たときの臨場感っていうか、鳥肌の立ち具合は今思い出してもすごい感動しますし、ブライトンの試合も6,000円ぐらいの安い席だったんすけどそれでも前から2列目ぐらいのとこで見て、目の前で三笘であったりマクアリスターとかソリー・マーチも居てもう普通に感動ですよね。もうずっと画面でしか観れてなかった選手達が目の前で観れるっていうのは本当に感動ですよね。

なるほど、それは人生において大きな思い出ですね。

そうですね。話変わるんですけどPelsive Storeさんって今フォロワー何万人でしたっけ?

今は1.7万人ですね(インタビュー当時)

個人的にもっと知られて然るべきだと思います。

ほんとですか(笑)最初にこの店が唯一無二みたいなことを仰ってたと思うんですけど、それはどういうところでそう思いましたか?

そうですね、まず、ああいうサッカーヴィンテージを扱ってる店っていうのが古着屋の中にちょこちょこあったりっていうのはあると思うんすけど、あれをベースにというか、あれが言ってしまえば何かもうお店のイメージじゃないですか。そういった店を知らないっていうのも僕自身ありましたし、店内でサッカーが流れてたり、今だとゲームもできたりしますし、Pelsiveさん以上にサッカーに対する愛を感じたお店に出会ったことが無かったんで、普通に自分の好きなものだけが置いてるっていう時点で感動しました。

なるほど、すごい嬉しいです。サッカーだけのヴィンテージのユニフォームだけを取り扱う店とかは全国的にもちょこちょこあるんですよ。

確か大阪もそういうお店一応ありますよね。

そうですね。ただ僕らはあの古着屋として打ち出してるんでやっぱそこが結構見てくださってる方からしたら、見え方が違うんかなと思ってます。

それは確かに言われて思いました。なんか店の名前覚えてないんですけど僕もユニフォームを扱う店は知ってるんですけど、でもそれ全部ユニフォームオンリーでなんていうんだろう、もうコレクションじゃないですけどそういった雰囲気で売ってると思うんですけど、Pelsive Soreさんなんかはファッションに落とし込めるっていうか、元から洋服好きってのもあるんすけど、ああいうサッカーのウェアを普段着じゃないですけど、サッカーをやる目的で着るんじゃなくて、普段着というかファッションアイテムとして身につけられるアイテムがすごい多いっていうのは良いと思いました。、僕の今の気分もそうですし、すごい単純に刺さりましたね。

嬉しいです。なんかその辺を考えて割と90年代とかのやつとかもたまに仕入れたりするんすけど、どっちか言うと2000年代とかの方を多く集めてて、割とそっちの方がレトロすぎずにファッションに落とし込みやすいかなっ思ったりもします。

そうですよね。前に店にお邪魔させていただいたときに南野とクロップが好きっていうのもあってリバプールのポロシャツを買わせていただいて、それもガンガン大学行くときも着てますね。普段着としても違和感なく、且つ自分がサッカー好きっていうのを自然と見せられるじゃないすけど、こういうアイテムが多いのは買い手からしても着るシーンを限られないっていうか、サッカーするときに着て行ってもいいし普段着としても着れるっていうので、それはすごい良い点かなと思います。

めっちゃ貴重な意見です。すごいありがたいです。直接お客さんの声を聞くことはこういう機会しかないんで助かります。

いえいえ。こちらこそです。

ざっと話しましたが最後の締めに今後の展望とか聞かしてもらっていいですか?

そうですね、サッカーのことに関して言えばレスターシティは降格しちゃったんで、全然サポーターを辞めたりはしないんすけどずっとプレミアの舞台で見てきて降格しちゃったっていうのはかなりショックですね。ズラタンも引退するっていうことで、自分がサッカー好きになったきっかけの人たちが、本田圭佑もそうですけど表舞台からいなくなっちゃったっていうのはショックですね。ただこれからもずっとサッカーは人生をかけて携わっていきたいですし、その携わり方は仕事にするとかじゃないかもしれないですけど、一サッカーファンとしてずっと携わっていたいですね。将来的には何かサッカーに恩返ししたいですね。それは人生で達成したい目標の一つです。

それは僕も全く同じ気持ちですね。今もやっぱこういう活動とかしてちょっとずつサッカーがよりカジュアルなものになったら日本のサッカーも強くなるんちゃうかなと思ってて。なんていうかイングランドとかそういう強豪国ってやっぱり普段の生活で絶対どこかにサッカーがあると思うんですよ。それはサッカー好きな人じゃなかったとしても絶対に普段の生活のどっかにサッカーがあって自然と触れてると思うんですよ。テレビもSNSとかも。そうなったときに日本にサッカーのメディアってめちゃくちゃあるんですけど、実際そのサッカーのメディアを見る人って僕の中でほんまにサッカー好きな人だけやなと思ってて。

確かにそうですよね。なんか日本のメディアの伝え方もなんか素人に分かりやすくしようとしすぎて興味惹かれないことあります。

そうですよね。だからウチは一応古着屋としてやっててサッカー専門のメディアじゃないんで、やっぱ服が好きでサッカーも好きみたいな方の方が多いんですよ。サッカーを詳しくない人やったとしてもより何か興味を1個のツールとして分かりやすくも他のメディアと違った切り口で発信して、より何かカジュアルなものになればサッカーの競技人口も増えていくんじゃないかなと思ってます。僕もこうやってサッカーに触れながら仕事を始めて色々と勉強をさせてもらったりしてるんですけど、その中でやっぱえいサッカーっていうスポーツやカルチャーの素晴らしさというかかっこよさだったり面白さって深ぼっていくとどんどん出てきて、やっぱそういうのをより多くの方に伝えられたらいいなと思ってます。一緒に頑張っていきましょう。

はい、頑張りましょう!

また良かったら店内もガラッと変わって広くなって見やすくなったんで来ていただけたら嬉しいです。

いやもうぜひ行かせていただきます。

是非FIFAで勝負しましょう!

はい!練習しておきます!

 

TOTAL FOOTBALL」では、インタビューを受けて下さる方を募集しています。下記応募フォームよりご応募下さい。採用された方にはオリジナルサインペンをプレゼントいたします。

https://forms.gle/keJzrvot6jwYwRsq7

Please comments!

Please comments!

Blog posts

  • フットサル

    , by 川崎修平 フットサル

    Read more 

  • FREE TRANSFER WEEK

    , by 川崎修平 FREE TRANSFER WEEK

    Read more 

  • Elephant

    , by 川崎修平 Elephant

    Read more 

  • TOGETHER: TREBLE WINNERS

    , by 川崎修平 TOGETHER: TREBLE WINNERS

    Read more 

© 2024 Pelsive Store,

    • American Express
    • Apple Pay
    • Google Pay
    • JCB
    • Mastercard
    • PayPal
    • Shop Pay
    • Visa

    Login

    Forgot your password?

    Don't have an account yet?
    Create account