FREE SHIPPING OVER ¥15,000

You know how long a day is up Saturn?

You know how long a day is up Saturn?

今日は好きな映画を一本。”SWEET SIXTEEN”という映画は知っていますか?僕の好きな映画の1つです。

今から10年前の2002年に公開されたイギリスの映画で、この映画を知ったきっかけというと、この店を開く前に大阪の古着屋の先輩に自分の好きなファッションやカルチャーを話していたときに教えてもらった映画です。きっとこのブログの読者の方も映画内のファッションが好みの方も多いはず。残念ながらサブスクにはありませんでした。僕はTSUTAYAでレンタルして観ました。

労働者階級の貧困層をリアルに描いたこの映画。主人公は15歳のリアムという少年。母親の恋人で薬物の売人でもあるスタンが犯した犯罪を庇ったため刑務所に入っていました。リアムの夢は父親とおじを除いた家族のみんなで湖畔にある新しい家に住むことで、その夢に向かって手付金を稼ごうと頑張るのですが、様々な厳しい現実に悩まされてしまうといった内容。リアムが16歳の誕生日を迎えるまでの2ヶ月あまりの物語です。

映画を観ての感想としては、リアムには”家族と一緒に幸せに暮らしたい”といった大きな夢を持つ純粋さと、ストリートを生き抜くための知恵が共存しているように見えました。教養は無いはずなのに、とにかく頭の回転が速くて行動力がありました。そして大切な人への愛を感じるシーンがある反面で、なかなか自分の思うように上手くいかないとこに胸が締め付けられました。純粋さゆえの間違いに気づかないというのは少年時代に誰しもが経験したことがあるのではないでしょうか。

15歳のときの自分を思い返すと、勝手に大人の仲間入りだと勘違いしていたこともあったなって。でも実際は15歳ってまだまだ子供で何でもできるわけじゃないって気付くんですよね。

タイトルとは違い全く甘くない青春映画でした。後味が悪いと感じる人もいると思いますが、不思議と僕はリアムの必死で真っ直ぐ過ぐなところに背中を押された気がします。

主人公リアム役のマーティンコムストンは元々プロサッカーチームに所属してる17歳で、学校の先生にすすめられてオーディションを受けてみたところ、監督のケン・ローチが2ヶ月かけて探してた主役に選ばれサッカーを辞め今作から俳優になったそうです。

他の主要キャストもほとんどが本作がデビューの俳優ばかり。マーティンコムストンが今作のプロモーションで来日した際のインタビューで「その日毎に脚本が渡されて常に先どうなるのかはわからなかったからリアムに嫌なことがあると本当に嫌な気持ちだった」と話していておもしろい撮り方だなあと思いました。キャスティングも撮影方法もリアリティを追求されています。

この映画はファッションも見所の一つです。当時のイギリス労働者階級の貧困層の若者たちを指した”Chav”(チャヴ)という言葉があります。

彼らはダボッとしたパンツにパーカーかトレーナー、もしくはナイロンジャケットなどを着て、6パネルのキャップをギャンギャンに被っていることが多いです。

僕の個人的な解釈ではスポーツウェアが特に多いってイメージです。本編でもリアムや友人のピンボールはいつもこういったファッションです。

そもそも”チャヴ”という名は自分たちで名乗っているのではなく、ロンドンの社会学者たちが付けた名前です。つまり、なんらかのムーブメントを創ってやろうとしているわけでもないんですよね。

この辺のイギリスカルチャーはまだまだ沢山あって紹介したいんですが、長くなりそうなのでまた今度映画と一緒にお話ししようと思います。興味持ってもらえたら是非観てみて下さい。

Please comments!

Please comments!

Blog posts

  • The Beautiful Game

    , by 川崎修平 The Beautiful Game

    Read more 

  • Attack on Wembley

    , by 川崎修平 Attack on Wembley

    Read more 

  • ONE True Saxon

    , by 川崎修平 ONE True Saxon

    Read more 

  • Plastic fan

    , by 川崎修平 Plastic fan

    Read more 

© 2024 Pelsive Store,

    • American Express
    • Apple Pay
    • Google Pay
    • JCB
    • Mastercard
    • PayPal
    • Shop Pay
    • Visa

    Login

    Forgot your password?

    Don't have an account yet?
    Create account